人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月~2010年3月まで、世界30カ国以上を回る世界一周の記録!   今はフィリピンの地に海外就職をして、南国サラリーマンをしています♪ 

by worldwalker1979
 
ヴァラナシ(インド)
アーグラーから寝台列車にのり、ヴァラナシへ向かう。


ヴァラナシは、聖なるガンジス川がある。

人々は、ここで沐浴し、用を足し、洗濯をする。
死んだ者はここで燃やされ、灰はこの川に流される。

行く前からインドというとこの地のイメージが浮かび、いつか行かなくてはならない土地だった。


いざ行ってみると、そこは淨と不浄、生と死がごっちゃになった場所で、人々のパワーを感じる場所であった。

ヴァラナシ(インド)_c0198831_2236459.jpg← 聖なる川、ガンガー(ガンジス川)。


ヴァラナシ(インド)_c0198831_22371323.jpg← 聖なる川で服を洗い、その横では沐浴をする。


人々が体を洗い、口をゆすぐ横では、人が焼かれている。

まだ生涯を全うしていない小さな子供と、生涯を超越した修行僧などは、焼かずにそのまま流されるという。

ヴァラナシ(インド)_c0198831_237635.jpg ← 人が焼かれる火葬場。

近くで見ると、人の形が、どんどん人の形で無くなって行く姿を見ることができる。


ヴァラナシ(インド)_c0198831_22382355.jpg← 川自体が信仰の対象となっているため、人々は祈る。


ヴァラナシ(インド)_c0198831_2239636.jpg← 真剣に祈る姿は、なんか絵になるねぇ。



日が沈むと、聖なる川に向かいお祈りのセレモニーが奉げられる。

これは観光用ではなく、日常。
大きなドラの音と人々の歓声と共に、毎日行われている。

ヴァラナシ(インド)_c0198831_22403428.jpg

ヴァラナシ(インド)_c0198831_22491070.jpg

ヴァラナシ(インド)_c0198831_225044.jpg

たっぷり1時間セレモニーが行われると、みんなで歓喜のバンザイ!!
パワーが最高潮に上がる瞬間。
ヴァラナシ(インド)_c0198831_2251714.jpg



川のほとりのガート(沐浴上)には、こんなんもいっぱいいる。
ヴァラナシ(インド)_c0198831_22541110.jpg

ヴァラナシ(インド)_c0198831_22551711.jpg


彼らはサドゥーと呼ばれる修行僧。

・・・でもお金大好き。
写真を撮らせては小銭をせがむ。



ん~、まぁあれね。

ちょっとカッコよさそうに書いたけど、ガートを少し歩くと
「ボートのる?」
「まりふぁなアルヨ」
「マッサージやってけ!」
「ガイドするぞ!」
など、超うっとうしい!!

断られ慣れてるから、断っても大声を出すまでずっと付いて来る。
ってゆーか大声出しても付いて来る!!


「聖地」であり、「俗世」でもある。

そんなカオスな世界。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキング参加中です。クリックして清き1票をお願いします!

人気ブログランキングへ
こっちも良かったらクリックお願いしますー。
by worldwalker1979 | 2010-01-05 23:01 | インド (E型肝炎発症地)
<< ネパールへの遠い道のり (超危... タージマハル(インド) >>


カテゴリ
以前の記事
旅仲間リンク
世界一周中にあった
旅仲間のホームページ
(旅は道連れ!!
勝手にリンク張らせて貰いました♪)

世界一周旅行記 黄昏ゆく街で
byよっし~
ちょめりんこ.com 
by む~き~
けたみら日記 
by きたむらさん
うっちのぶろぐ
by 翔くん
19memory 世界一周
by MIKIてぃ~
成長日記
by BONちゃん
成長日記TAKAE with TOSHI
by タカ&トシ



世界一周ランキング
参加中!
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク